Top > 40代に差し掛かっても、まだまだニキビとの格闘は終わらず・・・

40代に差し掛かっても、まだまだニキビとの格闘は終わらず・・・

大人になってもニキビはできるものです。 私は、今年で40歳になりますが、その現在でもニキビと格闘している毎日。 タイプ的には、脂性肌によるニキビですね、これはもう体質の問題です。 ニキビが気になりだしたのは中学生頃から。 十代の頃は顔にニキビができる程度でしたが、二十代になってから、しっかりとケアしないと脂濡性の湿疹に悩まされるようになりました。 特に顔にできる湿疹は、見た目の問題でも非常に厄介。 脂性の体質を恨みました。 脂を洗浄する効果が高い洗顔料や殺菌効果のあるローションを試しましたが、どれもそれほどの効果は上がらず。 三十代になって皮脂も落ち着くかと思っていても、まだ顔にポツポツと赤いニキビが(毎日ではなくなりましたが)できます。 皮膚科で処方されたクリーム(ニゾラールクリーム)を塗るようになってからニキビの治りが早くなったものの、まだまだニキビとの戦いは終わらず、いわゆるアラフォーとなりました。 それまでに気づけたことは、皮脂のとりすぎはニキビを悪化させるということ。 「脂ぎった中年」になりたくないので必死にケアしておりますが、ケアのしすぎは逆効果だと言えると思います。 逆にそれ以上に皮脂を分泌するようになるからです。 また、肌への刺激が強すぎる洗顔料もいけません。 比較的に洗浄成分が穏やかな洗顔料を使用するようになってから、皮脂の分泌が若干ですが減りました。 しかし、ニキビに悩まされる日々がまだ終わらないのかと思うと、少々気が重いです・・・。

大人ニキビに効果的な市販の塗り薬・クリームは?

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
店員さんによるギフトでは意味がないので(2020年1月 6日)
毎日食生活や睡眠時間に目を向け、しわが生じないようにばっちり対策(2019年12月26日)
5小せお式さなお式(2019年12月15日)
5シがミウス(2019年12月15日)
1カでデルプミア(2019年12月11日)